日々平穏

日々平穏

なんちゃって美食家を目指して

那須移住計画00

f:id:Khachi:20210725082153j:image

             写真. 那須塩原駅 

 

指先があかぎれで裂けてしまい、なかなかブログの更新ができませんでした。

 

 

大分治ってきたので少しづつ再開します。

 

 

突然ですが中長期的に那須に移住を考えています。

 

 

そのための下見を既に始め、7月の連休で第一回目を決行しました。

 

 

今回からシリーズものとして、那須移住のための調査報告をしていきます。

 

 

 

移住を考えている理由

 

理由には以下のようなものが挙がります。

・給与を上げるため

・自然の多い所が好き

・気候が好み

・温泉がある

・野菜が美味しい

・家賃が安い

・おしゃれな店が意外とある

 

 

給与を上げるため

現在は都内の三次救急病院勤務です。

 

 

当直や当番等を様々な業務に従事しており、日々忙しく働いています

 

 

しかし勤務医として給与はやや低めです。

 

 

場所や役職、業務内容にもよるのですが、現在考えている転職先では給与が倍近くになります。

 

 

何故かこの国は専門性が低い開業医の方が給与が良いのです。。。

 

 

色々とやりたいこともあり、給与は多い方がいいです。

 

 

 

自然の多い所が好き

元々自然の多い場所が好きでした。

 

 

趣味はキャンプや登山ですし、家庭菜園もやっています。

 

 

仕事で東京に住んでおり、以前は都心に住んでいたこともあります。

 

 

しかし家賃は高く窮屈。。

 

 

食材も美味しくない。。

 

 

その上多忙であれば心身ともに疲弊するのは目に見えていました。

 

 

特に持病もあり、それらの影響は想像以上に大きかったのだと思います。

 

 

精神的にも肉体的にも色々と無理をしていたと感じています。

 

 

 

気候が好み 

7月末の連休を利用し、一泊二日で偵察に赴きました。

 

 

その週は暑く、ニュースでも熱中症警報が出ていました。

 

 

しかし那須に着くや、嫌な熱気はなく快適で過ごしやすい気温に驚きました。

 

 

森林が多いので湿度が高いかと思いましたが、多少風が吹いていればそこまで気になりませんでした。むしろ東京にいた時の方が蒸し暑いと感じました。

 

 

今後年間を通して気候の情報や、体感含め改めて記事にしていきます。

 

 

 

温泉がある

これは外せません。

 

 

季節に関わらず、温泉に気軽に入れるのは、控えめに言って最高です。

 

 

夏とはいえ夕に半袖だと少し肌寒いと感じることもあります。

 

 

冷房含め想像以上に体が冷えていることもあります。

 

 

体を温めることは健康上も利点があります。

 

 

冬は言わずもがなですね。寒い程温泉の有難みが身に沁みます。

 

 

持病にも効果があります。私はアトピー性皮膚炎を患っているのですが、アルカリ単純泉に入ると肌の状態が非常に良くなります。

 

 

皮膚病と温泉に関してはいずれ調べて記事にします。

 

 

 

野菜が美味しい

これも重要です。

 

 

都内で新鮮で美味しい野菜を買おうと思うと値が張ります。

 

 

しかし那須では違います。

 

 

朝採れたて新鮮で、安価な野菜が気軽に手に入ります。

 

 

味もとても美味しいです。やはり土が良いのでしょうか。

 

 

日々の食事が楽しみになります。

 

 

 

家賃が安い

固定費の削減にはこれ以上ない条件です。

 

 

 都内で15万円近くかかるような物件が、半額程度で手に入ります。

 

 

庭も付き、駐車場も基本的に無料です。

 

 

都内だと、駐車場に月5万円近くかかりますよね。。

 

 

将来的には戸建てや、別荘での生活も考えています。

 

 

そのためにも固定費を削減し、その分を投資に回すのがいいと考えています。

 

 

 

おしゃれな店が意外とある

以前住んでいた逗子に少し似ています。

 

 

観光地という共通点もあるためで、Google mapで☆3-4程度の店が車で通える距離に散在しています。

 

 

感動する程物凄くおいしいという店はやはり東京に出ないとなかなかないと思いますが、それでも日々通う分には十分でしょう。

 

 

本当に美味しい物を食べたければ、週末新幹線で東京に遊びに来ればいいと考えています。片道1時間程度、自由席なら3500円ほどです。

 

 

 

上記理由から移住計画が進行中です。

 

 

ひとまず月1-2回通い、様々な情報を収集しようと考えています。

 

 

その度に記事にしますので、楽しみにしていて下さい。

 

 

ではまた