日々平穏

日々平穏

なんちゃって美食家を目指して

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスワクチン接種報告01+α

先日コロナウイルスワクチンの二回目を接種しました。 その経過について記載します。 加えてワクチンに関する情報の更新も書こうと思います。 一回目は以前の記事を参照して下さい。 khachi.hatenablog.com 接種後の経過 ワクチン接種についての情報更新 ワ…

玄米01 玄米に含まれる成分

宮沢賢治「雨ニモマケズ」をご存知でしょうか。 その一節に以下の様なものがあります。 「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」 当時の東北は貧しかったからと考えられていましたが、どうやら違うらしいということが近年分かってきています。 当時の記…

乾姜(かんきょう)の作り方

以前の記事で朝の玄米粥を紹介しました。 その際に使用している乾燥させた生姜の作り方を紹介します。 とても簡単で保存も効き、乾燥による効果も期待できるのでお勧めです。 乾姜(かんきょう)とは 作り方 乾姜(かんきょう)とは 乾燥させた生姜(しょう…

中国茶00 プーアル茶(柑普茶)

今回は中国茶について紹介します。 冷えにつてい色々と調べている過程で、プーアル茶が冷えに良いとの記載があり、試してみることにしました。 その味と効果について記載します。 プーアル茶とは 効果効能 飲み方 味 プーアル茶とは 中国のお茶の一種です。…

コロナウイルスワクチン接種報告00

4月28日にコロナウイルスのワクチンを接種しました。その経過を記事にしようと思います。 以前の記事も参照して下さい。 khachi.hatenablog.com ワクチンはファイザー製です。 左三角筋に筋注し接種しました。 コロナ診療に従事する三次救急病院の内科医でや…