日々平穏

日々平穏

なんちゃって美食家を目指して

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米の効能00 概要

「米は力!」 上記は去年流行ったフレーズです。 古来から日本人は米と共にあり、米が資産であった時代があるほど密接です。 近年食事の西洋化に伴い米の消費量が少なくなっているようです。しかしそんな米には様々な効能効果があります。 今回から何回かに…

紅茶02 Sikkim-Temi(シッキム-テミ)

紅茶の記事第二弾になります。 前回のぺティアガラに続き、 好きな紅茶で1,2を争う銘柄を紹介します。 インドの紅茶で、 Temi(テミ)農園のSikkim(シッキム)です。 Sikkimとは 紅茶の特長 Sikkimとは Sikkimとは、チベットとダージリンの間に位置する…

ストレッチ 頭痛対策

ストレッチの習慣はありますか? ストレッチをしないと全身の筋肉が次第に硬くなり、痛みや動かしづらさにつながります。 それによる異常は様々で、気が付かずに生活の質が下がっていることも多いです。また、様々な症状を訴え病院を受診しても、検査で異常…

頭痛01 頭痛の治療と対策

頭痛に関する記事の続きとなります。 前回の記事で原因と分類について書いているので、そちらも併せてご参照ください。 khachi.hatenablog.com 今回は頭痛の治療についての記事になります。 片頭痛 片頭痛の予防薬 発作時の治療薬 筋緊張型頭痛 疼痛時の治療…

頭痛00 頭痛の種類と原因

頭痛で悩まされている方は多いです。 身近にも慢性的な頭痛を持っている方もいると思いますが、統計学的にもとても多いことが分かっています。西洋医学的には、頭痛は「Common disease」なのです。 しかし一部の頭痛を除き、治療は対処療法が基本となる場合…

火山の噴火と健康被害

3月2日、イタリアのエトナ山とインドネシアのシナブン山が噴火しました。 ここ最近地震と火山の噴火がやや多い印象があります。 スマトラ島沖等のインドネシア近郊で地震が起きた後に、東日本大震災が起こったことは有名で、地震と火山活動の連動に関して…

睡眠02 不眠症

一生の3割は布団の中で眠っています。 男性の平均寿命を84歳とすると、実に28年に相当します。 しかし以前の記事でも書きましたが、現代人、特に日本人は睡眠時間が短くなる傾向にあります。 khachi.hatenablog.com 睡眠不足によるの健康被害は表面化しづら…

一酸化炭素中毒のその後

一酸化炭素中毒に関する中間報告になります。 以前の記事にも書いた通り一酸化炭素中毒で入院し、退院後も症状が残存しています。その経過を書こうと思います。 以前の記事もご参照下さい。 khachi.hatenablog.com khachi.hatenablog.com 経過 評価 対策 食…